SSブログ

ギランバレー症候群 芸能人



ギラン・バレー症候群を発症している芸能人って結構いるようですね。

今朝亡くなった、俳優の安岡力也さんも、2006年にギラン・バレー症候群という
難病を発症していて以来、ずっと闘病生活を送ってたんだよね。


先日、危篤状態になったけど、一命は取りとめたってニュースが入った
ばかりなのに・・・。


亡くなってしまったのは残念です・・・。


ご冥福をお祈りします。



安岡力也さんの他に、ギランバレー症候群にかかっている芸能人は、
女優の大原麗子さん、サッカー選手の佐藤寿人さん、
元サッカー選手の福永泰さんなどです。



ギラン・バレー症候群って、どんな病気なのか良くわからなかったので
調べてみました。


ギラン・バレー症候群は、とても稀な病気で、年間10万人に1~2人が発症すると
言われていて、日本では難病に認定されています。


発症する年齢はバラバラで、子供からお年寄りまで、
どの年齢でもかかることがあるようです。


特に、親の遺伝とかでなる病気ではないようですね。


ギラン・バレー症候群の症状は、筋肉を動かく神経系の障害なので、
手や足に急に力が入らなくなったり、しびれたりするようです。


多くの場合は発症の1~3週間くらい前に、風邪や下痢の症状が
あらわれるそうです。


原因はまだハッキリしてませんが、自分を守るための免疫のシステムの異常が
原因と考えられてるみたいですね。




共通テーマ:健康 | nice!(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 奈那のイチ押し All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
アルバイト探しポータル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。